筆者の日産アリアもそろそろ納車が近づいてきました。
と言っても、まだ納車日が確定したわけではありませんが、ここで自動車ローンについて見ていきたいと思います。
自動車ローンの種類
自動車ローンと言っても、お金を借りる選択肢は色々あります。
・ディーラーでのローン
(残クレもディーラーで契約ですね)
・都市銀行
・地方銀行
・JAバンク
じゃ、ディーラーと銀行では何が違うか?というところですね。
ディーラーと銀行では何が違うの?
ディーラーでのローンと銀行でのローンでは大きく2つ異なるところがあります。
金利
ディーラーでローンを組む場合、金利が一般的に銀行より高いことが多いです。
キャンペーンで低金利な時もありますが、車種限定だったり借りる額によっても変わります。
概ね、ディーラーローンの場合は3%〜5%ほどが相場になっています。
一方、銀行で借りる場合は借りる額にもよりますが、0.9%〜3%といったことが多いです。
もちろん優遇キャンペーンによって割り引かれるので、割引前だと2.5%〜5%といったところになります。
所有権
ディーラーローンの場合は所有権が基本的にディーラーになっていることが多いです。
銀行からの借入の場合は自身となっています。
所有権がディーラーだと何か不都合があるのか?というところですが、基本的にはありません。
ただ、以下のことをしようとすると少し面倒です。
「売却」「譲渡」
売却は売却先が同じディーラーであれば何も問題ありません。
例えば他店で売却する場合はローンを完済した状態でないと所有権を移動できないので、一度ディーラーで完済する手続きが必要となります。
また、2台目を所有する場合、ディーラーでローンが残っていると借りる予定の金額が届かない場合があります。
既に借金しているので、当たり前ではありますが、注意が必要です。
手続きの違い
ディーラーの場合は必要書類も少なく、審査も通りやすい傾向にあります。
そのため、そこまで大変ではありません。
銀行は保証人(保証会社だったりしますが)を立てたり、自分の所得を通知する必要などもあるため審査が厳しく書類が色々必要となります。
結局どっちがいいわけ?
売却予定もあまりなく、支払いを完了する予定なら銀行で借りる方が低金利なので有利です。
では、どこで借りるのがいいのでしょうか?
電気自動車は地方銀行が熱い!
地方銀行(ここでは関東圏の銀行をご紹介)の自動車ローンが実は今熱いのです!
特に電気自動車など環境に優しい車は優遇金利を受けることができます。
こちら3つの銀行をご紹介致します。
栃木銀行(とちぎん)
栃木銀行はその名の通り、栃木県の地方銀行です。
TOP画像も栃木銀行のマイカーローンですが、なんとEVの場合利率0.9%でローンを組むことができます。
これは借りる額に関係なく一律なので、かなりお得!
しかも事務手数料も5,500円と良心的です。
少し残念なのは繰り上げ返済をする場合、口座にお金を入れてインターネットでできれば便利なのですが店頭でしか取り扱いができないそうです。
そのため、営業時間に店頭へ行く必要があるのでご注意ください。
千葉銀行(ちばぎん)
こちらも名の通り千葉県の地方銀行です。
ちばぎんでもマイカーローンの優遇施策でEVの場合、0.85%〜2.25%となっています。
借り入れる金額によって利率が変わりますので、ご注意ください。
とちぎんと異なり、繰り上げ返済はインターネットバンキングから実行可能です。(無料)
常陽銀行
こちらは茨城県の地方銀行です。
マイカーローンとして、こちらもEVで優遇があります。
0.95%〜2.35%と借りる金額によって異なりますが、こちらも低金利となっています。
こちらも繰り上げ返済は無料で対応しています。
地方銀行の注意点
地方銀行でローンを申し込む場合、営業区域が対応している必要があります。
例えば大阪在住の方がとちぎんでローンを組むことはできません。
とちぎんの場合は、栃木県、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県を対象としています。
こちらに当てはまらない方は対象外となりますので、ご注意下さい。
借りるならどこ?
地方銀行は金利が安くていいですねー。車を所有して乗り潰すなら地方銀行から借り入れるのが一番良いと思います。
ただ、銀行は審査が厳しいので通るかどうかですね。
通ってしまえば、銀行は低金利なのでお得です。
(むしろ銀行側のメリットは薄い気がしますが・・・)
皆様も車をご購入される際にはぜひ検討してみて下さい。