日産アリアの納車も迫ってきましたので、日産リーフを売却する必要があります。
今回売却について、備忘録的に記載いたします。
売却に向けての準備
リーフ売却を実施するにあたって、できれば高く買い取って頂きたいものです。
そのためには、車の買取会社に買い取って頂く方が基本的に高い場合が多いです。
買取までに、下準備を記載していきます。
書類の準備
・普通車
印鑑証明書が必要になります。
都道府県によって必要枚数が異なりますので、注意してください。
実印
書類を記載する際に、印鑑証明書で取得した実印を押印する必要があります
・軽自動車
納税証明書が必要になります。
こちら売却予定の場合、できればコンビニなどで払った場合は控えを必ず保管しておきましょう。
印鑑
書類を記載する際に印鑑が必要となります。実印でなくてもOKです。
委任状などは買取会社が持っているので、大丈夫です。
リーフの車内清掃と不要な機器の処分
高く買い取ってもらうコツとしては、車内・車外共に綺麗な状態で査定してもらうことが大事です。
特に買取後に傷があったので減額しますということもないようにするためには、初めから全て見てもらいお互いに問題ないと思うことが大切ですね。
リーフのグレード確認とオプション
売却するにあたって、今の車のグレードとオプションの状態について把握する必要があります。
特にグレードは買取査定に響いてきますので、把握しておきましょう。
分からない場合は、ディーラー担当者へ確認すると教えて頂けます。
オプションは後から取り付けたもの含めて、把握する必要があります。
筆者の場合は、以下を変更・追加してました。
・トランクのラゲッジマット
・車内灯を全てLEDに交換
・アンテナをシャークフィンに変更
・ドアハンドルプロテクター
・ドラレコの追加
・タイヤを2年前に新しくした
売却時に査定額UPにつながる場合もあります。今回はタイヤの溝がそれほど減ってなかったので査定額UPにつながりました。
売却方法の検討
車の買取でも売却する時に色々方法があります。
・買取会社へ車を持ち込み査定してもらう
・自宅の駐車場に来てもらい査定してもらう
・各社集まって頂き、入札による一括査定
今回筆者は各社に集まって頂いての入札による一括査定としました。
一括査定の依頼
一括査定の場合、複数社へ依頼する形になります。
今回筆者はナビクルさんへ依頼しました。
一括査定の場合、Webで情報を入力後に各社から連絡先に入力した電話へ次から次へと電話がかかってきます。
どうやって捌いていくか下記に記載します。
複数社集まっての査定日を指定する
自分で都合の良い買取査定日を決めておきます。
○月○日 ○○時○○分 場所といった形で決めておきます。
各社からの電話対応
複数社から電話が一斉にかかってきますが、先に決めた日程で査定頂くよう話をつけます。
ここでよくあるのが「決めた日程より先に車を見させてもらえないか?」と相談がありますが、全て断りましょう。
抜け駆けとは言いませんが、一斉に集まって見積もりして頂いた方が高額になりやすく、抜け駆けで査定した場合、相場感も分からないため判断が難しいと思います。
ここは全て自分でコントロールすることが大切です。
査定日が近づいてきたら
基本的には何もすることはありませんが、よく先に車を見たいと相談があります。
上記と同様に査定日に見てもらうようにして、断るようにしましょう。
査定日当日
査定日当日ですが、査定が始まる1時間ぐらい前には洗車しておきましょう(雨の日ならしなくてもOK)
洗車することで汚れが取れますので、傷と勘違いされることもなくなります。
また見た目も綺麗になるので、査定側も見やすくなり、双方誤認がなくなると思います。
査定方法
各社1時間ほど車のチェックをされます。
車のキーは2個あればセットで用意しておき、車の中に入れておきましょう。
また、車検証など必要書類も車内に用意しておけばスムーズに確認頂くことができます。
査定額を出す方法
今回は一斉の査定になりますので、各社の名刺の裏側へ買取金額を記載頂くよう依頼します。
その際には回収する箱も用意しておきましょう。
筆者はDisneyLandで購入したお菓子を入れる空き缶で対応しました。
この空き缶の中に各社査定額を記入した名刺を封入頂きます。
最後に一斉に名刺を並べて一番高い会社へ売却となります。
売却先確定と売却金額確定
さて、査定頂きましたので、一番高い会社が決まりましたら売却へ進みます。
筆者の場合、7社ほど実施しまして、一番高いA社さんへ売却しました。
他は省略していますが、このように価格にもかなり差が出てきています。
110万円〜135万円とこれだけ幅があるわけで、一括査定のおかげでかなり良い価格で売却できたのかなと思います。
ということで、今回筆者の日産リーフ ZE1 (40kWh)Gモデルは135万3000円での売却となりました。
走行距離は28500kmほどでした。
最後に
いかがだったでしょうか。
今回売却についてお伝えしましたが、こういった方法で実施すると結構いい金額で買い取ってもらえると思います。
この方法のメリットとして、金額だけではなく査定時間の短縮もあります。
通常査定される時、1社ずつ車を見られると思います。
そうなるとそれだけ毎回査定に時間が取られてしまいます。
しかし、一括査定なら一斉に車を見てもらえるので、1時間で全社の査定が完了します。
何社呼んでも時間が短縮されるわけですから、お得です。
また、不正もしにくいです。
買取後減額したい、または金額の相談といったことがあっても他社もこの金額を見てる手前、そういうことは不正な金額だとこちらかも言えます。
なぜならこの金額であなたの会社に売却したのに嘘をついたのか?ということになるわけですし、他社も証人者となっているため下手なことは言えません。
こういった抑止力にもつながるので、非常におすすめです。
少し面倒ではありますが、一度一括査定を経験されれば「意外と楽ちんで高額買取してもらえる!」といいことづくしです。
ただ、査定する際には少し広い場所が必要なので、そこだけ注意してください。
皆さんも売却される際の参考になれば幸いです。